私がレオハウスを選んだ訳

2011年10月21日 6時13分12秒 (Fri)

レオハウスでの値下げ・値引き交渉、契約

レオハウスで契約することを決めたので、契約を交わすことになるのですが、その前に必要なのが値下げ交渉です。この点については失敗したのですが、その理由というか言い訳をすると事前に値引きについてインターネットで探したのですが、レオハウス等のローコスト住宅メーカーは基本的に値引きをしないという情報をインプットしていたためです。その為、値引きはしないけどダメもとで言うだけ言ってみようというような適当な感覚で値下げ交渉をしてしまいました。本体価格の値引きはきっぱり出来ませんといわれました。その後にオプション等のサービスやエアコンのサービス等について交渉したら、今思うとその場で少し考えていました。このポイントで強く押せば何らかのサービスは引き出せていたと思うのですが、ローコスト住宅メーカーは値引きしないとの先入観があったためにその沈黙を打ち破るようにやっぱり無理ですよね。インターネットで調べたらレオハウスさんは値引きしないって書いてましたしと自ら相手に助け舟を出してしまいました。それに便乗して、そうですねオプション等の値下げにつながるようなことは出来ませんといわれました。もともとだめもとでの値下げ交渉でしたし、もうレオハウスで建てることに決めていたのでその場で契約することを伝えました。これが5月の話です。

2011年10月10日 18時39分57秒 (Mon)

レオハウス 完成検査 不満 不評が好評価に 太陽光発電の能力もすばらしい

今日、優良住宅ローンのフラット35の最終手続きがあり、レオハウスに行ってきました。その手続きが終わった後、レオハウスから完成検査の件について営業マンに不満を伝えたところ、現場の監督者が階段のところ付け替えて一色にするといってたと聞き、不満や不評に繋がりそうな問題点は全てなくなりました。レオハウスの仕組み上、一階と二階の床の色を変えた場合、私たちがおかしいと思っていた部分が二色になってしまうので、ミスや間違いではないらしいのですが、その営業担当者が完成した後に見たときに色のバランスがおかしいと思っていたそうです。現場監督も私たちの訴えを納得して修正してくれるとの事で、円満(私の中では話がこじれたら住宅の引渡しが伸びても最終金は払わないつもりでしたので。)に引渡しを迎えれそうです。それはそうと去年、レオハウスの太陽光発電システム3.6Kwを設置した人の実際の電力使用料と売電代金を見せてもらいましたが、毎月何千円かプラスの収益があったそうです。これは去年からレオハウスで設置する太陽光発電のメーカーが代わって、雨の日も曇りの日も発電できるようになった為だと聞かされましたが、レオハウスで太陽光発電を設置するとかなりのメリットがありそうです。

2011年9月17日 6時27分09秒 (Sat)

住宅メーカー選び(比較)について(太陽光発電住宅)レオハウスでの家作り

住宅メーカー選びについては私自身特にここの住宅メーカーで建てたいという希望はありませんでした。メーカー選びの条件としてそんなに資金がないので品質が悪くなく価格が安い住宅であるということ、福島原発の事故以後脱原発の流れの中、電気の買い取り価格の上昇やそれに伴う電力価格の上昇が考えられることから太陽光発電の設置の2点でした。品質が悪くないかどうかの判断はなかなか素人には難しいと思いますが、大手の住宅メーカーで欠陥住宅を売りつける所はないだろうと想像して大手の住宅メーカーの中から選ぶことにしました。結局、レオハウス、アイフルホーム、ユニバーサルホーム、タマホーム、FPの家の5社から選ぶことにしました。この5社からどう選別したかというと単純に消去法でした。まず、タマーホームに一度行ったのですが、はじめに担当についた人の態度や雰囲気が生理的に受け付けず見積もりを取る段階に入ることなく選択肢から外しました。後は単純に太陽光発電を搭載した住宅の見積もりを取り断然安かったレオハウスで建てることに決定しました。担当者の応対もよかったし、価格も安いし、それにこれから住宅を建てるときに太陽光発電搭載住宅を選ぶ人も増えてくるだろうし、東日本大震災で多くの家屋が地震で倒壊したり津波で流された宮城や福島に支店がありそこの売り上げが例年の4倍も増加しており、親会社ナックの水事業の売り上げも放射能汚染水の影響で絶好調と担当者から話を聞いたので家のついでにナックの株も購入することに決めました。安い価格の家を購入し、株価上昇で利益がでれば最高です。


ニックネーム
たまさん
性別
血液型
O型
生年月日
1974年
職業
元銀行員で現病院事務長(人事部長)

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
アクセス数
ページビュー数