2015年05月 のアーカイブ

2015年5月29日 15時36分04秒 (Fri)

習字の墨は落ちるんです!

習字の墨は落ちるんです!画像 先日次男が体操服で帰ってきました。どうしたん?と聞いたら今日習字して墨汁がついた、と。
学校の夏の制服は白いポロシャツなので黒い墨汁はとても目立つ!
でも前にクリーニングの特集のテレビを見た時に落ないシミはないと言ってたなと思い出し、ネットで墨の落とし方と検索してみました。
すると出てきた方法は、台所のコンロ、換気扇用のマジックリンと石鹸で落ちると書いてありました。
やり方は、マジックリンを2〜3倍に薄めてシミにかける。少しもみ洗いして石鹸を上から付けてさらにもみ洗い。水で流す。これを何度も繰り返す。というものでした。
マジックリンがなかったので近くのドラッグストアに買いに行ってさあシミ取りをしてみようと次男にポロシャツ出してと見ると、思った以上に汚れてる!これは買いかえたほうが早いかも・・・と思いつつ本当にこのやり方で取れるのか試したいということでマジックリンと石鹸でもみ洗い〜水で流すを繰り返しました。確かに徐々にとれてきている。でもこれ着れるようになるのかな、しかしやりだしてしまった以上もうやめれない・・・。結局20回くらい繰り返して2時間くらいかかったかも!でも着れるくらいになりました!
すごい!!よーく見るとまだうっすらとシミのあとはありますが言われないとわからないくらいです。
大事なものについてしまった場合試してみるのもありです!でも汚れてすぐ出ないと落ちにくいらしいです!

2015年5月28日 14時23分02秒 (Thu)

庭のユーカリ

庭のユーカリ画像 庭に植えたユーカリが大きくなってきています。
2月頃に小さなポットで売られていたユーカリを庭に植えたのですが今はこんなに大きくなりました。
もっと大きくなったらリースを作りたいなと思います。優しいグリーンの色が好きです。
ユーカリはその香りから虫除けにもなるのです!

2015年5月27日 12時35分15秒 (Wed)

庭の紫陽花綺麗なピンク色です!

庭の紫陽花綺麗なピンク色です!画像 庭に植えた紫陽花のお花がきれいに咲いています。
とっても鮮やかなピンク色のお花です。
去年はうまくいかなかった紫陽花のドライフラワーにまた挑戦しようかと考え中です!
今年はうまくできるかなぁ!

2015年5月26日 13時10分27秒 (Tue)

長男のお誕生日ケーキ作りました。

長男のお誕生日ケーキ作りました。画像 先週の土曜日が長男のお誕生日でしたがキッザニア甲子園に行ったりで、お誕生日ケーキを用意できていなかったので仕切りなおして昨日誕生日ケーキを作ってハッピーバースディのお祝いをしました!
ケーキは長男と主人の大好物のミルクレープです!
買って用意するのよりお母さんが作るのがいいと言ってくれるので嬉しいです!

2015年5月25日 14時43分55秒 (Mon)

長男の誕生日にキッザニアに行ってきました。

長男の誕生日にキッザニアに行ってきました。画像 先週の土曜日は長男の11歳の誕生日でした。ちょうど土曜日でお休みだったのでキッザニア甲子園に行こうと以前から予約していました。
長男と次男は5年くらい前に一度行ったことがあります。長女はこれが初めてです。
予約はしていましたが当直するとオープン前からすごい列で並んでいました。
というのも中に入って人気のお仕事は早く予約をしておかないとその日はできないことが多いようです。
人気なのはお菓子工場や寿司屋、ピザ屋、バームクーヘン、ソフトクリームなど食べれるものが多いようです。
うちの子供たちもお菓子工場を予約しましたが9時オープンの時点で予約したにも関わらず予約時間は13時30分予約はそれが泡ライトほかの予約ができないため結局人気の食べ物のお仕事はお菓子工場のみしかできませんでした。
それでも運転免許書を作ったり、看護師になって新生児のお世話をしたり医師になって手術をしたり3人ともとても楽しめたようです。
小学生以上だと付き添いの親も一時退場できるので私と主人はとなりのショッピングモールをぶらぶらして2人の時間を楽しみました!


ニックネーム
たまさん
性別
血液型
O型
生年月日
1974年
職業
元銀行員で現病院事務長(人事部長)

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数