2014年11月 のアーカイブ

2014年11月28日 10時45分01秒 (Fri)

今度は横長のバッグをハンドメイド!

今度は横長のバッグをハンドメイド!画像 昨日は丸いバッグを紹介しましたが、今度は横長のバックを作ってみました。
これも前面にだけ刺繍の生地を重ねています。基本の布はデニム生地です。横長なのでものを出したり入れたりがしやすいかなと思っています。底には100円ショップダイソーで買ったプラ板を入れてあります。モノを入れてもクタっとならず形を崩さずに使えると思います。
型紙は鎌倉スワニーのおしゃれバッグの本を参考に自分で少しサイズなどを変更して作ってみました。

2014年11月27日 13時22分16秒 (Thu)

バッグをハンドメイド!

バッグをハンドメイド!画像 先日、手作り作家さんのイベントに行った時に売られていたバッグを参考にちょっとバッグを作ってみました!
参考にしたところは生地の上に透け感のあるレース生地を重ねているところです。
赤の生地は以前カーテンはぎれでホームセンターで売られていたものでレースの生地はセールになっていて買っていたものです。
型紙はずいぶん前に友達がプレゼントしてくれた鎌倉スワニーのおしゃれバックを利用しました。
他にもいろいろつ作ってプレゼントしたいと思っています。

2014年11月26日 14時46分30秒 (Wed)

3度目の豆苗、収穫できそうです!

3度目の豆苗、収穫できそうです!画像 前回の豆苗収穫のブログを書いた時に、3度目も微妙だけど出来ますよというコメントを頂いて3度目に挑戦していました。
たしかに前回よりも細くなって伸びてくる時期がバラバラになって収穫できるのも遅くなっていますがもう収穫できそうです。またお鍋に入れて食したいと思っています。でもさすがにもう一回は無理そうなので今回収穫したら処分しようと思います。この豆苗、100円くらいで売ってたのを買った気がしますが、2度3度楽しめるのでなんだかお得ですね〜!!

2014年11月25日 13時15分38秒 (Tue)

松ぼっくりを拾いに行ってきました!

松ぼっくりを拾いに行ってきました!画像 先日ゆめタウンの中のお花屋さんで見たクリスマスのリースがとっても可愛くて欲しいなぁと思ったんだけど3500円くらいして高かった!!見たら松ぼっくりなどを使って作られていたので松ぼっくりをひろって作ってみようと思いました。
本当はヒマラヤスギの松ぼっくりが欲しんだけど(バラの花みたいな形の松ぼっくりなんです!)以前見つけたところには木を切ってしまったのか最近はないらしい・・・。
とりあえず普通の松ぼっくりでいいかと、丸亀城に松ぼっくりを拾いに行ってきました。どんぐりやどんぐりの帽子も拾ってきました。虫がいたりしたら嫌なので2回水洗いしたあと、水を入れた鍋に入れて火にかけて沸騰させてみました。
今は乾かしているところです。乾いたら白く色をつけてホットボンドでリースにくっつけていくつもりです!

2014年11月24日 21時16分50秒 (Mon)

空手の団体戦は長男次男共に優勝で最高の結果に

先日、奈良県で私の長男次男が空手の団体戦に出場しました。チームは私が所属する支部で人数が足りずに作れなかったので他の支部のチームに入れていただきました。長男は高学年の部の先方で、次男も低学年の部の先方で出場しました。次男は空手の大会が初めてで緊張して動けないのではと心配していましたが、全く緊張もなく終始積極的に攻め続け、4戦全てを一本勝ちで勝利をおさめました。長男については負傷のために代わりに大将が対戦相手となった試合以外は全て一本勝ちで5勝1敗でなかなかの優勝な結果を出すことが出来ました。チームは共に優勝で、次男はなんとMVPに選ばれてしまいました。自宅で私が指導する少々厳しい稽古を毎日くじけずに続けてきた結果だと思います。ものすごく嬉しかったのかMVPでもらった賞状とメダルを嬉しそうに自慢していました。最高の結果が出たので非常に嬉しく感じました。


ニックネーム
たまさん
性別
血液型
O型
生年月日
1974年
職業
元銀行員で現病院事務長(人事部長)

ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数