2014年04月 のアーカイブ

2014年4月30日 14時09分11秒 (Wed)

紫陽花をドライフラワーにする方法

紫陽花をドライフラワーにする方法画像 紫陽花をドライフラワーにしたいと思ってとりあえず鉢植えの一番開いている花を切ってみました。
やり方は茎の下の方を割いて中のワタのような部分を取り除く。そのあと割いた部分をライターなどで炙る。焼いた部分にミョウバンを擦り付ける。そしてそれを少量の水の花瓶に入れて花を楽しみながらドライになるのを待ちます!
うまくできるといいなぁ!

2014年4月28日 11時13分38秒 (Mon)

ハイキングに行ってきました!

ハイキングに行ってきました!画像 春のいい季節なので、土曜日にお弁当を作って家族で山へハイキングに行ってきました!
行き先は、讃岐富士とも言われる飯野山です。登山口には駐車場があって車を停めてそこから歩いて登ります。
標高は422m程の山なので、もっと簡単に登れるかと思っていましたが結構キツかった!!
初めに少し進んだところで2合目の立札があってまだ2/10しか進んでいないのかと思うとぞっとしたほどです(# ゚Д゚)
でも、ちゃんと頂上まで登りました!頂上では敷物をひいて家から作っていったお弁当をみんなで食べました。
運動して山の空気ののいいところで食べるお弁当は格別でした!たくさん作りすぎたかと思った唐揚げも全部売り切れました!

2014年4月25日 11時52分56秒 (Fri)

屋根の上のボールを取る方法!

屋根の上のボールを取る方法!画像 今みたいに春の気候のいい時期には、子供たちが庭でよく遊びます。ゴムボールで野球をすることもよくあるのですが、時々ボールが大きく飛んでしまってお隣のおうちの屋根に上がってしまうことがあります。
屋根の橋に樋があってそこに引っかかって落ちてきません!ボールはいいのですが、樋を詰まらせてしまったらとずっと気になっていました。
主人がどうしたらいいのか考えてくれて、探してくれたのがシルバー人材センターです。街の便利屋さんみたいなことをしてくれるらしく、聞いたらすぐに見に来てくれてその2日後の今日の朝はしごで登ってボールをとってくれました。見に来てれた日にお隣のおうちの方にも事情を説明して了解を得ています!
ボールは全部で4個も上がっていました。一つは樋の中に落ちていたのもあったので本当に良かったです。

2014年4月24日 15時22分34秒 (Thu)

2階の廊下も人感センサーの電球に変えました!

2階の廊下も人感センサーの電球に変えました!画像 昨日、注文していた電球が届いて2階の廊下も早速感知式の電気にかわりました。これで2回に寝に行く時も夜中にトイレに起きた時も電気を消したりつけたりしなくて済みます。とても便利になりました!
次に変えたいのは玄関の電気です!玄関はいまシーリングタイプの電気なのでそれをまず吊り下げ式の電気に変えてその中の電球を人感センサー付きの電球に(廊下は斜め取付タイプでしたが、今度は真下にセンサーがあるタイプで!)変えて感知式に出来たらいいなぁと思っています。
吊り下げ式の電気どんなのしようか悩み中!可愛いのにしたいと思います。

2014年4月23日 12時11分08秒 (Wed)

一回の廊下を感知式LED電球に変えました。

一回の廊下を感知式LED電球に変えました。画像 一階の廊下の電気は埋め込み式で電球が斜めにつくタイプのダウンライトです。
電球で感知式のタイプがあることを知って、ここが感知で電気がつくようになったらいいねと主人と話して我が家のにもつくか試しにひとつ買ってみました。というのも、ネットで調べたらうちに今まで付いていた電球と口金はおなじ17口金ですが電球全体のサイズが少し大きいようでした。斜めに取り付けるので引っかかったりして取り付けられないかもしれないと思ったので本当は2階の廊下も同じタイプなので一緒に購入して3つ取り替えたかったのですがとりあえず、ひとつだけ購入してみました!
ちなみに、元々は感知式ではなく電球を感知式にしただけで感知式の電気になりました。スイッチは常に入の状態です!廊下に出ただけでパッと明るくなるので便利です。主人は防犯上にのいいので気に入っているようです。
早速2階部分の電球も取り替えるために2つ注文しました!


ニックネーム
たまさん
性別
血液型
O型
生年月日
1974年
職業
元銀行員で現病院事務長(人事部長)

ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
アクセス数
ページビュー数